☆ブログ☆

自分のことをよくわかっていないメンヘラの自分語りとか薬のことなど。

人見知りや対人恐怖症は薬で治ることがあるから病院に行ってみませんかという提案

どうでしょう。私は今リーゼじゃない薬を飲んでいるのですがその薬が結構人見知りや対人恐怖症に効いてくれてる気がするんです。最初はとりあえずここまでに至った経緯を綴ります。なので対人恐怖症についてが読みたい方はスクロールしてちょっと下の方に行ってセパゾンって単語が出てくるところまでいってもらえるといいと思います。


お久しぶりです。精神安定系の薬を褒め称えてしばらくは安定していたのですが、二週間ごとに病院に通うことに嫌気がさしたこと、このままだとリーゼ依存症になるのではないかと思い勝手に断薬しました。

すると、最初の方はうまくいっていたんです。ちょっと夏休み明け、なんだか様子がおかしい。


動悸が悪化している…

電車だとか、何かの直前の動悸が我慢できる範囲を超えて悪化しました。

すっごい些細なことでドコドコドコ…!!!ですよ。結構しんどいです。

電車などの閉鎖的な空間で起きるともう発狂しそうになります。耐えましたけどね…

あと、普通にリーゼで緩和されていた症状の軽めの再発と、それによる強迫観念。

以前悩んでいたなっていうのが、緊張をするとお腹が痛くなるということで…もしかしたらまた痛くなるんじゃないか…ドキドキ…みたいな。まあ他にもちょっと色々ありましたが割愛します。

まあ悪化したわけです。


こうなったらもうどうしようもないですよね。病院へGOGOです。

最初はもともと通っていた病院でリーゼをもらいました。でもこれは緊張しそうな時に飲んですぐ効果は消えるので、普段の動悸はどうしようもなく…飲んでる時は消えるのですが…電車とかちょっとしんどいかも…しんどい度に飲んでいたらすぐなくなっちゃうし…


そこで、心臓についてホームページになんとなく書いてあり、わかってくれそうな病院を見つけ、変えて初診。ちなみに心臓のことをホームページに書いてある割に心電図とかは全くやってくれなかった。

渡される自己紹介(精神ver. )の紙にめっちゃびっしりと、今まで腹痛に困っていたこと、一度リーゼに頼り良くなったが勝手に断薬、そして今は悪化して、腹痛が来るかもという恐怖と、ひどい動悸に常に怯えているということ。


すると出されたのはセパゾン

リーゼの時はやばい時に飲んでってやっていたのですが、セパゾンは毎食後に飲みます。

調べてみたのですが、セパゾンの方が効果は長いみたいです。リーゼは一瞬で強くなってすぐ消えちゃうみたいな感じなのですが、セパゾンは常に緊張を緩和してくれるようだ。憶測ですが…


また、最初はセパゾン1mgをいただいたのですが、効果があまり感じられず、2mgにして貰ったのですが、副作用が凄かった。

目をつぶって5秒後には寝ちゃう…というかもはや気絶ですね。ふらふらになって飲み始めて一週間で3回転びました。他にも、ふらふらなのであらゆるところに体をぶつけました。痛かった…


そこで1.5mgに無理を言ってしてもらったらとてもちょうど良くて生きやすいです。

私はもともと人と関わるのが苦手、話しかけるのが苦手、人が怖い嫌いみたいな、まあいわゆる激しめの人見知りと対人恐怖症みたいなものを持っていたんです。

でもこれは今まで人と関わるのをして来なかった自分のせいで、治ることは一生ないと思っていたのですが…セパゾンを飲んだらすごい変わりました。

なんていうか、人間社会に馴染めてる…そんな感じになれる。

何かをする勇気が出る。行動力が尋常じゃなく増える。


私はセパゾンを飲んでからスーパーなどの品出しの人に「すみませんが、これってありますか?」って聞けるようになりました(今まではうだうだ悩んだのち結局諦めていた)


私は本当に、クラスに友達が一人もいなかったような激しい人見知り&コミュ障だったのですが、セパゾン飲んでたら多分友達できてました。というか、できてなくとも前の席の子に話しかけるくらいならきっとできてただろうなと思う。


なので、人見知りだとか対人恐怖症の人、生きるの辛いじゃないですか。こんなことで心療内科…って抵抗がある方も多いと思いますが、本当に人生楽になりますよ!といっても、効果は人によると思うのですが、私はセパゾンに出会えて本当に良かった。

たたこれから怖いのがセパゾンなしで生きていけなくなるってことなんですけど、今までみたいに苦しみながら生きるくらいならセパゾン飲み続けていた方が私も楽だし周りもきっと私に対して手をかけることが少なくなると思うので飲み続けたいと私は思っています。


人見知りや対人恐怖症で病院が診断してくれるのかっていうのは私にもわからないのですが、社交不安症っていうのもあるので、それをネットで知ってかなり当てはまる…生きるのが大変〜みたいな感じで言えばきっと診断してもらえるんじゃないかな…と思います

でも普通に人見知り対人恐怖症で困ってるって言えば診断してもらえると思うけどな…やったことないからわからないけど。


私はこのことを高校生のときに知りたかった!

高校時代の私に読ませたい…あのときはとても辛かったから。

本当に人生変わるので、コミュ障や人見知り対人恐怖症などで悩んで、耐えているだけじゃなく、病院を頼るのもいいんじゃないでしょうか。提案でした。


おわり