☆ブログ☆

自分のことをよくわかっていないメンヘラの自分語りとか薬のことなど。

カウンセリング、相談室のすすめ

こんばんは。普段はてブロを日記みたいに使っているのですが、カウンセリングのおすすめがしたくて書きました。

 

カウンセリングって、少し生きるの下手…みたいな人が気軽に受けてもいいんじゃないかなと思ったんです。人前に出るのが苦手、忘れっぽい、不器用、落ち込みやすい、心配性…とか。

一緒に対策を考えてくれます。そこで、対策を考えればいいことに気づけます。

すると生きやすくなります。生きやすいってすごいんですよ。悩みがつきまとって来なくなりますから…。

 

学校って、大体カウンセラーがいるじゃないですか。相談室。社会人の方は自分で探す必要があると思います。どっちにしろ、なかなか敷居が高いと思うんですよね。それに、カウンセリング?別に愚痴とかないよ。とか、精神病じゃないし…とか、そんなふうに思って行かない方って多いんじゃないかと思うんですよね。というか、私がそう思って行かなかったんですよね。

 

私は、授業中に緊張でお腹が痛くなってしまって、相談室に行きました。それからずっと通い続けてます。そのときはつらい気持ちを聞いてもらったり、どう対策していこう?(病院に行く、途中でトイレに行くなど)という相談をしていました。

 

問題が起きたのが大学四年生の卒業間近なとき。まあ今ですね。就職の不安で毎日モヤモヤ悩んでしまっていました。頭の切り替えが苦手なので、ずっと暗い考えに取り憑かれたままで、食欲不振、趣味もできなくなったりで、結構大変でした。

で、カウンセリングの時間にそれを言ったら、対策を考えてくれたり、また客観的に見て切り替えが苦手なんじゃない?と指摘してくれたり。切り替えが苦手なこと、自分では全然気がつけなかったんです。ずっと、落ち込みやすい性格なんだとしか思っていませんでした。

多分、悩んだら切り替えられずにハマっていってしまうから落ち込んでしまっていたんだと思います。

 

他にも、私は気分の差が激しかったりします。

元気な時がいいかというとそうでもなく、この時に約束したことが落ち込んでいるときは全然できなくなり、信用が消えます…。

これも相談しました。

今はちょっと病的に差が激しいので心療内科に行き薬で治療しているのですが、もともと気分の差はわりと大きかったんですよね。

やっぱりこういうのって自分だとわからないんですよ。だから話すことによって整理できます。するともしかして根元の原因はこれ?みたいなのが見つかったり。

こんなことができなくてコンプレックス、みたいなこととか…私は忙しい時って趣味とかに手をつけられなくなるんですよ。これはコンプレックスというか、これも切り替えが下手なせいですかね?って話したんですが、客観的に見てそれはみんなそうだから気にしなくても平気、と教えてもらえたり。

カウンセリングを受けて、自己管理、自分のことをよく知ることが大切なことだと気がつくことができました。

 

自分のことがわかれば、対策をしていくことができます。するとかなり生きやすくなると思います。

私は自覚がなかったのですが白黒ハッキリつけたがる性格のようで、世の中はグレーなことの方がむしろ多い、ということを知り結構楽になりました。

 

だから、つまりですね。もっと敷居が下がったらいいのに。と思うんです。

特に学生の方は是非相談室を利用してみてはいかがでしょうか。無料ですし!

行くか行かないかって難しいですが、なんとなく困ると思うなら行ってみてはいかがでしょう。