☆ブログ☆

自分のことをよくわかっていないメンヘラの自分語りとか薬のことなど。

しんどいとき、大好きなものを遠ざける

私は、漫画を読むのと絵を描くのと音楽を聴くのが好きなんですが、しんどいときは全部できなくなってしまうんですよね。

これは、それらをやってもしんどいときは楽しめないというのもあるのですが、本当に楽しめないのが怖いから制限してしまうんですよね。

 

大好きなもの、読んだり聴いたりすると幸せになれます。でも、しんどいときにそれをして改善されなかったら、もう何をしても駄目だということがわかってしまうじゃないですか…だからあえて触りすらしないんです。

 

もしかしたら、辛くても大好きなものに触れればやる気が出るのかもしれない。というか、勢いで辛いときに触れて元気になったことも何回かあります。でもやっぱりそのときは運が良かっただけで今やったら楽しめないかも、何をしても無駄かも…と思ってしまうというか。

 

救いを残しておきたいのかもしれません。残しておいて救われることは絶対にないんですけどね…。

 

逆に、しんどい時でもこれをすれば絶対解決!みたいな方法を確立したいです。確立できなかったらを考えてしまって出来なそうですが…。