☆ブログ☆

自分のことをよくわかっていないメンヘラの自分語りとか薬のことなど。

意識低い系社会不適合者の就活

お久しぶりです。バイトでメンタルやられた〜!!!との嘆き記事を書いてから早半年…ですね。

ずっとずっとず〜〜っと就活してました。

いやね、就活辛いわ。私なんて社会不適合者だしコミュ障だし出不精なので、説明会の時点でイヤイヤしてました。そんな私ですが無事内定をいただくことができました。

アドバイスとかはしようと思いません。ただひたすらに、私のポンコツな就活の全てを綴ろうと思います。なぜかって?今までで一番しんどい思いしたからです…就活ごときで一番辛いとか…って思ってる人、いるかもしれません。読まないほうがいいです。

これは、私が就活を舐め腐って、しかも学生時代ノンサー、バイトはしてたけど短期のみっていうクソ大学四年生のお話です。学生時代に力を入れたことは精神病との戦いでした。言えねえな!

できる人、人生頑張ってきた人、就活本気でやってきた人とかは読んでもイライラするだけだと思います。というかこの記事は私のための忘備録みたいなものです。クレーム、受け付けませんよ…読んだお前が悪い!

まじで就活舐め腐ってた女がどうにか必死で内定とった話です。読んでてイラついてもブラウザバックでお願いします。


と、だらだらと前置きをしまして。本題に入ろうと思います。


3月1日、私はゲームをしていた。

この時期からの就活、よくないと思うんですよね。だって絶賛春休み中じゃないですか?え?普通は春休み始まってすぐ就活してる?そうなんだ…私は春休みを邪魔するな😠の気持ちで就活を3月前半は何もしていませんでした。

就活なんてなんとかなるでしょ〜、一括エントリー?フーン、とりあえずしよ(ポチー

これをやりました。なおその企業の説明会には全く行かなかった模様。この仕様いらなくないですか?結局自分で吟味したところにしか行かないじゃないですか。

マイ○ビ、リク○ビの登録は済んでいました。学校でやってくれる就職対策の講義で無理矢理登録させられたので…あと6日に証明写真取りました。形から入るの大事だよね。お高いところだったので(私の就活への意識と反比例して)めちゃくちゃ美人にされました。詐欺やん。


で、3月中旬、なんとな〜く焦り出した私は少しずつ説明会の予定を入れつつゲームをしていた。

また、履歴書を書いて大学の就職課に添削してもらった。スローペースだが動き始めた。

このころの説明会では説明を聞くだけってことが多くて、まだ就活という意識があんまりなかった。

数箇所回ったあたりで、エントリーシートを説明会後に書かさせられた。

履歴書は完成させてたので、その内容を思い返しながら必死で書いた。通った。


えっ通った…通ったということは次があるのだ。次…次は面接…!?初の面接である。


もう四月だった。

履歴書も本番は初めてだった。判子を最初に押すのを忘れて、カスカスになった。でも意識低い系の私には書き直すという選択肢はなかった。

これを持ち、面接へ。


面接は、悲惨だった。

面接練習なんてしたことないから、ぶっつけ本番。どもるどもる。履歴書に書いてある自己PRがまだ頭に全部入っていなかった。止まる止まる。沈黙する。

面接官も困った顔をしていた。私も困った顔をしていた。

多分、逆質問も「ありません」って言ったと思う。本当に悲惨だった。

結果はもちろんお祈り。

まあ、わかってたけど、結構ダメージくるなあ…そう思った。


4月は、よくアルバイトをしていた。試験監督とか、工場の軽作業とか。全然そんなことしてる場合じゃなかったんですけどね。

舐め腐ってましたから。


4月は半分くらい説明会に行っていた。舐めてますね。毎日行けと。予定のない日はゲームしてました。


4月に説明会に行って、試験に落ちたり受かったり。

私の志望していた業界はITなのですが、IT企業って会社独自のテスト多くないですか?何これクイズ?みたいな。だからテスト対策全然してなかった。CABを一通りやっただけ。だってSPIあんまりでないし…大手なら違うんですかね?私は最初から身の丈に合ったところにしようと思って中小ばかり受けていたのですが、どうなんでしょう?


で、受かったら次がありますね。面接。

今回は間違えません。まず、大学の就職課を頼りました。自己PR覚えた。スラスラ言える。オッケー👌

いざ、面接!!もう5月でした。


結果、惨敗。今思うと圧倒的企業研究不足です。

これは愚痴です。たま〜に説明会に食事が付いてくること、あるじゃないですか。そこは選考と関係ないって言われていたのですが、面接で「誰か覚えている社員いますか?」って言われました。なんなん…

あと、その会社がやってることが答えられませんでした。調べてない自分のせいです。

ここら辺で、一次面接すら通らない私って人格に問題があるんじゃないか…と鬱気味になっていきました。面接、受けたのは三社です。ギャグ?数打ってなさすぎるだけだよテメェ!嘆いてる暇あったら動け😠ですね。

あとここで集団面接にぶち当たりました。といっても私ともう一人だけだったんですけどね。絶対どもるし落ちるし帰ろうかと思ったけど、他の就活生の面接が見たかったので参加。とんでもなかったです。面接おばけがそこにはいました。

ヒ、ヒェ〜〜!!!その面接では、私に対する質問はもう一人のおまけみたいなもんでした…話してる時間が3倍くらい違う…


と、ちょっとメンタルがやられていたところ、ここで一筋の光が。

なんと一次面接が通りました。初めてです。

すごく嬉しかった。私、そこまでやばくないんだ……そう思った。

その御社は、一次面接通ったらフィードバックをくれて、とても参考になった。

あと、私が中小ばかり受けてたからかよくわからないのですが、ESを書くということがあまりありませんでした。ですが、この御社はES提出が義務付けられていて……埋めるところが履歴書より多かったので、頭を振り絞ってうすい人生から経験談を絞り出しました。これがのちに響きます。これがなかったらボロクソ面接から抜け出せなかったと思います。この面接が通ったのもESを書いて、自分の中で色々整理できたということがあったからだと思います。


で、最終面接まで行きました。この頃は6月でした。そこの最終面接では、ほとんど社長が喋ってて、たまにうちは〇〇だけど大丈夫?って言われ、そこにエピソードを交えて大丈夫です!と答えた記憶があります。


そこの御社は結果が来るのが遅くて、二週間焦らされました。受かってると半分思い、絶対落ちてると半分思い、複雑な二週間を過ごしました。

結果、内定いただきました。


えっやったー!!!なーんだ、就活楽勝じゃん!!!!


こうして私の就活は幕を閉じ……ませんでした。


内定を頂いたあと、じっくり企業研究しました。順番がおかしい。

すると…嫌な事実を知ってしまいました。客先常駐、人売りIT……私の合格した会社はまさしくそれでした。

調べれば調べるほど出てくる闇…いや違う!私の受かったところは違う!と思っても口コミサイトを見ると客先常駐…派遣…二次三次請け…薄給…そんな文字ばかりでした。


無理です。私は自社に自分の机が欲しかった。あと私服勤務がしたかった。

内定を保留にして、就活を続けることにしました。6月後半でした。


7月になります。心を入れ替えました。魔の7月が始まりました。

少しずつ、暑くなっていく。嫌な季節です。梅雨よ、明けるな!切実にそう思っていました。

7月から心を入れ替えた私は、毎日二つ説明会の予定を入れました。

それから、就活エージェント五つと契約しました。何かに頼りたかった。

企業研究もきちんとやるようになりました。

あと、数を打つようになったので試験に通る数も増えました。

ですが私は豆腐メンタル。将来への不安と実るかわからない努力を続けて続けて…耐えられませんでした。

1週目は大丈夫でした。2週目もなんとか堪えました。3週目、ダメでした。

説明会の後にリクルートスーツのままみっともなくバス、道端、電車で泣きました。コンプリートですね。

説明会の先輩社員とのおしゃべりタイムで、就活でしんどい時どうしてました?とか聞きました。ヤベー…もちろんそこは祈られました。テストの結果が悪かったらしいですが、自分的には比較的できてたので絶対質問のせいだと思ってます。そりゃそんなKYかつ就活ごときでメンタルやられるやつ、取りたくないもんね!私でも落とす。

回答はですね、「気分の切り替えが大事」とのことでした。でも切り替えなんてできませんでした。

夜、眠れなくなりました。ずっと胸が苦しくて、何も楽しめなかった。食事もほとんどできませんでした。アイスで生きてた。

抗不安薬でなんとか落ち着かせたりしました。お酒は私めちゃくちゃ弱いので頼れなかった。次の日に響く。次の日も朝から夕方までテスト付き説明会。飲んだら終わる。

持ち駒が減るのが怖かった。

少し、休みたかった。でも、エージェントとの契約だから。そんな理由で休んだら紹介してもらえなくなるかも。そう思うと休めなかった。

説明会前なのに履歴書提出求める御社あるじゃないですか。必死でホームページと睨めっこして絞り出して。私、この作業とても苦手で。先延ばしにしてしまうことが多くて、ベッドに横たわりながら書かなきゃ…(PM23:00)でも眠い…少し仮眠とろう…(AM2:00)あっやばい書かなきゃ…でも思いつかない…少し休む…(AM4:00)まじでやばいどうにかして書こう

こんなことを繰り返していたので、すごく寝不足でした。自業自得です。

でも、少しずつ一次面接が通ったりしてくるようになりました。

寝不足のとき、コーヒーひたすら飲んで面接に挑んだのですが、面接官の目を見るのがすごく怖くて、寝不足は良くないなあと思いました。頭回らないので変な受け答えしちゃうし。そこは落ちました。


7月4週目、毎日面接でした。

いやあまりにもきつかったです。面接後家で泣きました。ベッドが涙で濡れていく。辛いけど履歴書、書かなきゃ。企業研究しなきゃ。


この週、あまりにもきつかったので、このあとは毎日二個説明会や面接の予定を入れるのはやめにしました。


と、ここで通った一次面接がありました。志望度は高かったです。次が最終面接だったので、エージェントの方と必死で企業研究、志望動機掘り下げたり、エピソードを絞り出したり。


自信があったわけではないのですが、心のどこかでここまでやったんだから受かるでしょ!という気持ちがありました。


電話がきました。落ちました。


ショックでした。あんなにやったのに、ダメだった。この後最終面接2つ控えてましたが、企業研究しても落ちるんじゃないか。そう思いました。

落ちた理由は、私の不注意でした。私が悪いのです。企業研究は別に悪くはありませんでした。それでも、どうしても心が切り替えられませんでした。さらに追い討ちをかけるように、一次面接落ちの結果が二件舞い込んできました。

「コミュニケーション能力に不安がある」とのことでした。

私の不注意で落ちた。コミュニケーション能力もダメ出しされた。激しく自己嫌悪をしました。私はやっぱり普通の人とは違うんだ。どうせ生きててもきっと上手くいかない。死にたい。

そう思ったが吉日、私はマンションの7階に上がり、見下ろしました。

正直死ぬ気はありませんでした。ただ、死ねそうなら死のうかなとは思っていました。普通に死ねませんでしたが。


それから一週間、就活の予定をなくしてダラダラと過ごしました。

胸は苦しかった。涙が出てきた。気晴らしに友達と海に行った。少し気分が晴れた。家に帰ると少しずつネガティブに戻っていった。

自殺防止センターに電話をかけた。回線が混み合っていた。


抗不安薬を飲んで無理矢理寝た。睡眠薬、欲しいなあと思った。


そんな日々を過ごしていたある日、電話がきた。

なんと、落ちていたと思っていたところが内定をくれるそうだ。嘘だと思った。

でも本当のようだ。すごく嬉しかった。

親に報告した。友達にも。


ついこの前の出来事です。解放されたんだ。

涙は出ませんでした。なんでだろうね。

その会社から一度呼び出されてるので、粗相をしないように慎重に向かおうと思います。(多分一度見送られたのに採用というイレギュラーだから何か面談とかするのかな)


ここでやっぱりなかったことに…ってなったら今度こそ死にます。


多分私は運が良かった方だと思います。

今売り手市場と言われてますが、(本当かわからないけど)よかった。

氷河期とかだったら1つも内定取れない自信あります。


アドバイスはしないつもりとは書きましたが、1つ。無理して予定詰め込んだりしちゃダメだよ。

無理なものは無理です。学びました。


これで終わりです。就活終わったら次は卒研だからしんどい!でも最後の夏休み、なくならなくてよかった。

就活はつらい!!こんな制度改めるべきだ。