☆ブログ☆

自分のことをよくわかっていないメンヘラの自分語りとか薬のことなど。

病み垢を見てるとメンヘラになる

メンヘラに関わっていると自分もいつの間にかメンヘラになる…

メンヘラはうつるっていうのは有名な話ですよね。

私はメンヘラな友達なんていないので現実で関わったらどうなるのかはよくわからないのですが…ツイッターで関わる(というか、一方的に見るだけなんですけど)ことは私にもできるんですよ。

 

とはいえ、普段から病み垢界隈をフォローしてツイートを見ているわけじゃないです。今日ちょっと調べ物をしていたらついネットサーフィンをしてしまい…ツイッターで自/殺配/信をしたっていう人の話にたどり着いてしまい、そこから少し調べていたら病み垢界隈を覗くことになったのです。

まあ私はもともと無気力で、普通の人からしたら十分メンヘラなのかもしれないのですけど、それにしても悪化しました。1日でです。随分センチメンタルな気分になりました。

1個前のブログを見てもらうとわかると思うのですが、普段は随分ひねくれていて病み垢の気持ちとかわからないつもりだったのですが今ちょっとわかる気がする…影響受けやすすぎでは

私が影響されやすい性格というのもあるのかもしれませんが、たった1日でここまで影響されると病み垢を持っていて繋がり合ってる人たちって、もうお互いに引っ張り合って泥沼に沈んでる状況なんじゃないかな、と思いました。

 

実はちょっと前、とある精神的な病気にかかり同じ症状の人とツイッターでつながっていたのですが、みんなネガティブな症状についてのことなどを呟いていたんですね。

するとどんどん症状が悪化して行ったんですよね…でも、なかなかやめられませんでしたし毎日ツイッター開いてました。

とある事情により3ヶ月後には削除したのですが、すると症状がかな~~り改善したんですよ。

そういうアカウントを持っている人は思い切って消してみるのも一つの手かもしれない。と思います。

まあでもきっと病み垢に救われているような人もいるんだと思うので場合によりますよね、きっと。難しい。

 

健康なら病み垢は覗かないほうがいいと思いました。